« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

今週の散財

■ガンダムUC

機動戦士ガンダムUCメカニック&ワールド ep1-3 (双葉社MOOK)
機動戦士ガンダムUCメカニック&ワールド ep1-3 (双葉社MOOK)
双葉社 2012-07-23
売り上げランキング : 270


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■Ζガンダム(3)

機動戦士Ζガンダム Define (3) (カドカワコミックス・エース)
機動戦士Ζガンダム Define (3) (カドカワコミックス・エース)北爪 宏幸 サンライズ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-07-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■マクロス

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~ Hybrid Pack ハイブリッドパック (初回限定版「30周年アニバーサリーボックス」)
超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~ Hybrid Pack ハイブリッドパック (初回限定版「30周年アニバーサリーボックス」)
バンダイナムコゲームス 2012-07-26
売り上げランキング : 104


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■コードギアス

コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド (初回限定生産) [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド (初回限定生産) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2012-07-27
売り上げランキング : 29


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■NARUTO(61)

NARUTO―ナルト― 61 (ジャンプコミックス)
NARUTO―ナルト― 61 (ジャンプコミックス)岸本 斉史

集英社 2012-07-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0)

特命戦隊ゴーバスターズ 第23話

Mission23「意志を継ぐ者」


■ヨーコの誕生日
特命課でヨーコの17歳の誕生日パーティ。

陣と樹液さんも参加するが、陣のアバターに異変が・・・。

■感慨深げ
陣はメガゾードのパイロットだったヨーコの母親と知り合いで、ヨーコは生まれたときから知っている。

■調子づくメサイア
エスケイプの活動に満足しているメサイアはエンターにもう考えなくていいと指示。

■役割分担
エスケイプの提案でエスケイプがメタロイドを使って騒ぎを起こし、エンターがメガゾードを使ってエネトロンを奪取することに。

■ジシャクロイド
エスケイプが小学生から奪った磁石に「くっつく」ウイルスをインストールして作ったメタロイド。ドロロな忍者。

砂鉄針を打ち込んだ物を自在にくっつけたり離したり出来る。

額あてを破壊されると磁石針が無効化され頭がはげる。

■面影
助けた子供の面倒を見るヨーコに、ヨーコの母親の面影をみる。

■ジシャクゾード
γ型メガゾードにジシャクロイドのデータをインストールしたもの。エネトロンに磁性を与え、急襲することが出来る。

■試作プロテクター
まともに戦えるのが陣とヨーコだけのため、まだ生身の状態でしか使えない開発中のプロテクターを準備。

ジシャクロイドの磁石針は防げるが、エスケイプの攻撃は防げなかった。

■陣の秘密
陣のアバターへの負荷は亜空間にいる陣本人に跳ね返るので、本当は無理が効かない。

■母から娘に
ヨーコは母親と過ごした時間は短かったが、母親が持っていた優しさと強さを受け継いでいることに感慨深げな陣。

■科学者らしい作戦
陣はゴーバスタービートのクレーンでエネトロンタンクをぐるぐる巻きにして、エネトロンから変換した電気でタンク自体を電磁石化。奪われたエネトロンを回収に成功。

■宇佐見ケイ
ヨーコを女手ひとつで育てていた。陣が何かと世話を焼こうとしていたが、決して弱みを見せなかった強い女性。

■ED
劇場版ダイジェスト。

■次回予告
夏祭り。

| | コメント (0)

備忘録

HDD初期不良で出荷停止になっているnasneですが、フラゲ品は修理して、再発売日に間に合うように送り返してくれるようです。

サービス窓口からの連絡によると近日中に専用HPが出来るので、そこにアクセスして、申し込みする形になるようです。

SCEIへの発送は着払いでは無く、SCEIが準備した運送業者が現物を引き取りに来る形になる模様。nasneの箱に連絡先の書いたメモを忘れずに入れておくこと。

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

今週の散財

■銀の匙(4)

銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-07-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0)

仮面ライダーフォーゼ 第44話

第44話「星・運・儀・式」


■これが前回の仮面ライダーフォーゼ
前回のダイジェスト。

■流星黒焦げ
フォーゼの身代わりになってジェミニ分身体の爆発に巻き込まれた流星。

■OP
劇場版ダイジェスト。量産型ゴンベスは分離しなくても高機動。(^_^;)

■立場の差
理事長のお気に入りになった闇ユウキに対し、最後のスイッチャー探しの道具扱いの校長。(T_T)

■プレゼンター
宇宙からの意志を人類に伝える者。

■消えゆくユウキ
元のユウキは記憶も薄れ、完全に闇ユウキが優勢。

ライダー部から偽物扱いされても、名前が出てこないから助けも呼べない。

■格闘系スイッチ
クロー、シザース、チェーンソー、スパイク装備で、思わずジェミニになってしまったユウキを攻撃。

■宝物
ユウキを攻撃してしまったことを落ち込む弦太朗が、ユウキとの絆を取り戻すために実家をひっくり返して探していたのは弦太朗が引っ越すときにユウキからもらったものは宇宙行きの手作りチケット。

吾郎じいちゃんの一言で神棚に隠してあったことを思い出した。

■儀式
闇ユウキが完全に実体化するための儀式のためにユウキを生け贄にして理事長らが儀式を開始。

しかし宝物を見つけた弦太朗により記憶を取り戻し、イニシアチブを取ることが出来たユウキ。闇ユウキは顔なしにもどり、ジェミニに変身。

■賢吾バリア
立神がカプリコーンに変身して攻撃したが、賢吾の周りに謎のバリアが発生し、音波攻撃を防いだ。

最後の使徒は・・・。

■援軍
友子の看病のおかげで流星が復活。

メテオストームスイッチをバリズンソードに装着することで、超新星ジェミニの自爆エネルギーを吸収することができた。

■久しぶりにワープ
宇宙空間でジェミニを撃破。ジェミニスイッチは立神が回収したので、ヴァルゴスイッチを使ったものと思われる。

■校長の危機感
最後のピスケスが見つかってしまえば、校長はお払い箱。(T_T)

■宇宙行きチケット
友情の証にライダー部全員にユウキ特性の手作りチケット配布。

流星の分は友子の強い希望で、友子とのペアチケット。(^_^;)

■次回予告
校長裏切り。

| | コメント (0)

特命戦隊ゴーバスターズ 第22話

Mission22「美しきアバター エスケイプ」


■女幹部
メサイアの新アバターとしてエスケイプが登場。デビルメイクライのダンテのように銀と黒の二丁拳銃使い。

エンターも存在を知らなかった。

刺激的な物をいいものと認識している快楽主義者。

■ふしぎな迷宮ビルからの脱出
「エネトロンをいただく」というメールが届き、いたずらの可能性が極めて高いが、該当のビルに潜入調査。

丁度、そのビルではイベント実施中で、ヒロムとヨーコが潜入。

■苦手なヒント
謎解きのヒントが「鶏」なので、フリーズするヒロム。(^_^;)

■脅迫犯
ゴーバスターズに会いたい小学生が「エネトロンをいただく」というメールを出していた。

ゴーバスターズの仲間ということにして仲間に認めてもらおうとしていた。

■キーロイド
エスケイプが駐車場に落ちていた鍵に「閉じる」ウイルスをインストールして作ったメタロイド。

何でも閉じる能力があるが、右腕の鍵を壊してしまうと、解錠してしまう。

■エスケイプの端末
エンターはノートPCだが、エスケイプはタブレット。

■土下座
エスケイプは人間に恐怖を与えるため、人々をビルに閉じ込めて騒ぎを大きくしようとしたが、ヒロムがゴーバスターズを名乗った上で土下座して謝ったので、戦意喪失して出て行ってしまう。

■キーゾード
α型メガゾードにキーロイドのデータをインストールしたもの。擬似亜空間を作ることが出来る。

■次回予告
黄色と金色。

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

とりあえず電話した

出張から帰ってきたらヨドバシからnasneが届いていたが、HDD不良で発売延期になってるので、SCEJインフォメーションセンター ナスネ特設窓口に電話した。

発売日が決まったら交換してくれるらしいので、名前と電話番号を登録してもらった。

SCEJインフォメーションセンター ナスネ特設窓口の電話がフリーダイヤルでなくて0570の有料ナビダイヤルなのは、やから対策?

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

仮面ライダーフォーゼ 第43話

第43話「双・子・明・暗」


■これまでの仮面ライダーフォーゼは
前回までのダイジェスト。

■NASA研修旅行
理事長主催で特待生のユウキと賢吾。ただし行けるのは一人だけ。

■星の声
子供の頃からユウキは自分に呼びかける声が聞こえており、それが夜空から聞こえてきたので、宇宙に行きたかった。

■双子座
今まで校長のラプラスの瞳でも、ユウキにはホロスコープスの資質は見えなかったが、理事長の命令で渋々見ると、双子座の星座が。

喜々としているユウキは突然、賢吾の応募用紙を破り捨てるが、その手には・・・。

■覚えなし
ユウキには応募用紙を破った覚えもないし、弦太朗が覚えていないチケットの話だとか、学園内に「宇宙流行れ!!」と落書きしまくったりと、覚えの無いことばかり。

■ジェミニゾディアーツ
カードに込めたエネルギーを爆弾にすることが出来る。

■城島家
ユウキの両親とも奇想天外な人達。(^_^;)

■顔なし
リブラ達に強制的にゾディアーツスイッチを押さされたユウキから心の闇が実体化。ジェミニゾディアーツとして活動開始。

ユウキの心の奥底にあった欲望をそのまま実行しようとする。

理事長によると濃い方が残り、一方が消えるまで12時間。気弱になったユウキが顔なしに変化。

■ジェミニの超新星
分身を作り、その分身は爆弾。

フォーゼを助けようとしたメテオが身代わりに。

■次回予告
じいちゃん再登場。

| | コメント (0)

特命戦隊ゴーバスターズ 第21話

Mission21「さらば ブルーバスター」


■エアコン故障
おかげでリュウジが熱暴走して傍若無人。(^_^;)

■要再検査
リュウジの熱暴走が増えて、メディカルチェックでも再検査になっていることが心配でしょうがないゴリサキさんは、リュウジのメディカルチェックの結果を見た陣が冗談で言ったことを真に受けてパニック。(^_^;)

■一人遊び
公園で樹液さんが遊具と格闘して自爆。(^_^;)

■エンターの心労
メサイアのおもり、ゴーバスターの存在、エネトロンの調達などエンターの心配事は山積み。

■ダンベルロイド
エンターがスポーツジムのダンベルに「鍛える」ウイルスをインストールして作ったメタロイド。

ダンベルロイドの声がビリー隊長なので、ダンベルで人々を強制的に筋力トレーニングさせることができる。(^_^;)

■ダンベルブートキャンプ
ダンベルロイドのダンベルにはゴーバスターズも従わせることが出来る。

■長命戦隊ゴーバスターズ
リュウジに無理をさせないために、年の差を理由に引退させようとするヒロムたち。

十代の二人と三十前のリュウジだと、先に天国に行くのは・・・。(^_^;)

■伝言
陣の冗談を真に受けているゴリサキさんに、樹液さんを説明に行かせるが、陣がゴリサキさんのことをバナナちゃんと言うもんだから、樹液さんはバナナの房に説明。(^_^;)

■新ブルーバスター
森下を見かけ上のブルーバスターにさせて、リュウジを戦線離脱させるが、森下では変身出来ないので、ヒロムとヨーコの二人だけで戦うことに。

■最後の戦い?
自分の余命のなさを知ったリュウジが意を決して戦線復帰。

持てるだけの力を使って、ダンベルロイドを粉砕。

■真実
検査の時に熱暴走したあとで正しく検査できなかったためにリュウジは再検査になっていたが、噂の出所が陣だということで全てを理解したのはつきあいの長い黒リンだけ。(^_^;)

■ダンベルゾード
β型メガゾードにダンベルゾードのデータをインストールしたもの。

壮絶なパワーを持っていたが、GT-02の敵では無かった。

■次回予告
女幹部登場。

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

今週の散財

■ダンボー
中蓋が凝っている。(^_^;)
元ネタ知らん人があの蓋絵を見たら・・・。(^_^;)

よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)
よつばと! ダンボー (ノンスケール プラスチックキット)
壽屋 2012-07-07
売り上げランキング : 24


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0)

仮面ライダーフォーゼ 第42話

第42話「射・手・君・臨」


■これが前回の仮面ライダーフォーゼ
前回のダイジェスト。

■江本の思惑
支援にやってきた校長と共に天高の自室に撤退。江本が校長の前で変身を解かなかったのはタチバナの格好のままだったから。

本気でフォーゼが単身でコズミックになれることを望んでいるようだが、それが出来なければ切り捨てることも考えているようだ。

■OP
劇場版ダイジェストバージョン。

今回の劇場版は宇宙鉄人と大鉄人の石ノ森鉄人つながり。(^_^;)

■松ぼっくり
やはりライダー部のことが気になる美羽と大文字。ゾディアーツスイッチと思って拾ったものは松ぼっくり。

松ぼっくりとゾディアーツスイッチはよく似ているので、弦太朗もたまに見間違うらしい。(^_^;)

■特訓の続き
タチバナの真意を知るために、特訓の続きをやりに来た弦太朗だが、タチバナはヴァルゴに変身して応戦。

■友情パワー
友情を心底信じる弦太朗と絆を断ち切れないライダー部の面々のおかげで、コズミックに変身することが可能に。

それに感服したタチバナさんが流星と友子を解放。ダークネビュラに送られた人達はM-BUSに収容されていたようだ。

■タチバナの正体
友子によってタチバナの正体が江本だとわかって、仮面を脱いだ江本は、賢吾にゲートスイッチとフォーゼドライバーを送ったことを明かした。

江本が弦太朗と握手するが・・・。

■サジタリウスゾディアーツ
我望理事長の変身した姿。

コズミックとメテオストーム二人がかりでも全く手も足も出なく、流星は右肩を打ち抜かれてしまう。

■江本の告白
負傷した江本は月で賢吾の父親を殺したことを告白。賢吾にもう一つ伝えようとしたが、リブラとレオによって攻撃を受けてしまう。

■江本死す
怒りに燃えるレオに倒され、江本死亡。最後の友情の大切さを再認識した。

■ライダー部復活
江本にゆかりのある賢吾、流星、友子、弦太朗によって月に江本の遺品を持って行き、戦い続けることを誓う。

■次回予告
ユウキ、ホロスコープス化?

| | コメント (0)

特命戦隊ゴーバスターズ 第20話

Mission20「5体結集!グレートゴーバスター!」


■クリスマスプレゼント
以前、陣が亜空間で拾ってきたオルゴールを感慨深げに見つめるヒロム。

■フィルムロイド
エンターが映画館の映写機に「見せる」ウイルスをインストールして作ったメタロイド。ピエロのように振る舞い、胸の映写機から映像を実体化させる。

答えは聞いていない人。(^_^;)

■偽物
フィルムロイドが作った偽物ゴーバスターズは能力はほぼ互角だが、本気になったゴーバスターズには敵ではなかった。

■フィルムゾード
β型メガゾードにフィルムのデータをインストールしたもの。亜空間の映像を実体化させ、擬似亜空間フィールドを作り出すことが出来る。

■亜空間の説明
陣によると亜空間はまるでゼリーの中にいるようなもので、何をするのにも力が必要。

■陣の秘策
陣の陣頭指揮でバスターマシンを亜空間でも戦えるように強化改造。元々、陣はこの方法を考えていた模様。

エースのパイロットであるヒロムへの負担が大きくなるため、陣はヒロムの成長に期待していた。

■言い夢見ろよ
フィルムロイドがヒロム達の心から実体化させた戦意喪失させるための幻。

ヨーコは甘やかすウサダ、リュウジは後輩を敬う陣、ヒロムは13年前の両親と姉。ヨーコとリュウジには全く通用しなかったが、ヒロムははまってしまう。

しかし、我を取り戻したヒロムの強い心が幻を打ち破り、フィルムロイドを削除。

■グレートゴーバスター
徹夜作業の成果で5台のバスターマシンを合体完了。歩行はBC-04での車輪移動。

初めての合体では合体シーンは無く、格納庫での組み上げ。

通常空間より亜空間での戦闘が得意。

ヒロムの加速の力を使うことで、亜空間での速度低下を防いでいる模様。

■次回予告
パワー対決とブートキャンプ。

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

今週の散財

■UCR-10/A

■宇宙船(137)

宇宙船vol.137 (ホビージャパンMOOK 452)
宇宙船vol.137 (ホビージャパンMOOK 452)
ホビージャパン 2012-06-30
売り上げランキング : 407


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ガンポンビルダーズJ

ガンダムウェポンズ 模型戦士ガンプラビルダーズJ編 (ホビージャパンMOOK 451)
ガンダムウェポンズ 模型戦士ガンプラビルダーズJ編 (ホビージャパンMOOK 451)
ホビージャパン 2012-06-30
売り上げランキング : 3519


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ボトムズ&バイファム

ダグラム&バイファムモデルズ 太陽の牙ダグラム&銀河漂流バイファム超立体作品集 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
ダグラム&バイファムモデルズ 太陽の牙ダグラム&銀河漂流バイファム超立体作品集 (DENGEKI HOBBY BOOKS)電撃hobby magazine編集部

アスキー・メディアワークス 2012-06-30
売り上げランキング : 357


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0)

仮面ライダーフォーゼ 第41話

第41話「部・活・崩・壊」


■これまでの仮面ライダーフォーゼは
前回までのダイジェスト。

■何も知らない校長
ヴァルゴの正体も、理事長の変身した姿も知らなかった速水校長。(^_^;)

■タチバナさんの警告
仮面ライダー部のメンバーが襲われる可能性と友情の危険性を警告。

■襲われる部員
シャワー中に襲われる大文字をはじめ、JKや美羽会長もヴァルゴに襲われ、3-Bも襲われる。

■去る部員
ヴァルゴの脅しに屈し、美羽、大文字、JK、ユウキがライダー部を去り、残ったのは弦太朗と賢吾と流星の3人。

■格好いい大杉先生
弦太朗らに死ぬなよと言ってみたり、JKを慰めたりと、非常に格好いいことを言うが、キャラと全くマッチせず。(^_^;)

■タチバナと言えば特訓
突如ラビットハッチに現れたタチバナさんは、友情パワーが足りなくてコズミックステイツに変身出来なくなったフォーゼを地上で特訓開始。

飛び回るタチバナさんから壺を奪うのが課題だが、流星が妨害役になるのでハードルは高い。

■校長対秘書
なんでも知っている立神に対して何も知らない速水校長。理事長のことを疑う校長を許せない立神と戦闘になる。

■立神パワー
生身のままでリブラの放ったダスダートを瞬殺。校長を愚弄して帰って行った。

■命がけの特訓
タチバナさんの特訓は手抜きなし。メテオスターのメテオフラッシャー光線や人工衛星エムバスからのコズミックエナジービーム攻撃をフォーゼに浴びせ、パワーダイザーまで持ち出してフォーゼを攻める。

■劇場版装備
フォーゼは劇場版「MOVIE大戦MEGA MAX」を見ていないとわからないS-1スイッチを投入。

ロケットステイツでタチバナさんを追跡。見事にタチバナさんを捕まえるが、壺はメテオに渡していた。

■タチバナさんの正体
賢吾がタチバナさんの手からヴァルゴ追跡に使ったナゲロパの痕跡を発見。開き直ったタチバナさんはヴァルゴに変身。

■メテオ戦線離脱
友子疾走に逆上したメテオはストリームになるが、ダークネビュラに送られてしまう。

■次回予告
理事長変身とヴァルゴの真意?

| | コメント (0)

特命戦隊ゴーバスターズ 第19話

Mission19「俺の合体!バスターヘラクレス」


■荒野の決闘?
ビルの屋上にエネトロンをもらいに来た樹液さん。

でも何で都市部のビルの屋上に西部劇でお馴染みの回転草が・・・。(^_^;)

■バイクの人
樹液さんの記憶によると、ゴリサキさんは優秀なメカニック、ウサダは緻密なデータ管理者、チダさんはバイクの人。まぁ、ヒロムを乗せて走るぐらいしかやってないもんね。(^_^;)

でもチダさんは人ではない。(^_^;)

■チダさん特訓中
樹液さんにバイクの人と言われたのがショックで、筋トレを始めたチダさんだが、鍛えても全く筋力アップにならないなので、他のことを試すことに。

しかし、究極のシェフも天才画家も美のカリスマも性に合わず。(^_^;)

■君も僕と握手
空手の練習をしていると、よってきた子供達に空手を教えることに。チダさんは、昔、幼いヒロムにも空手の稽古をしていた。

チダさんは何故か子供受けがいい。(^_^;)

■スパナロイド
エンターが廃車工場のスパナに「バラす」ウイルスをインストールして作ったメタロイド。バディロイドを分解するのが目的。

チダさんをバイクの人と小馬鹿にする。(^_^;)

■フリーダム
もらい損ねたエネトロンをもらいにやってきた樹液さんとスパナロイドが交戦するが、突然逃亡。でも樹液さんは飲み残しのエネトロンに目が行って追跡せず。(^_^;)

■エンターの狙い
メガゾードの転送時間を長くすることでメタロイド捜索のためにゴーバスターズを分散させ、バディロイドを個別に倒して、バスターマシンを動かせなくする作戦。

■友情のキック
それはまさにデカレンジャーの赤座伴番が戸増宝児に放ったドロップキックのように、ヒロムがチダさんに自分を取り戻させるためにはなったキック。

■自分を信じてつっこめ
昔、チダさんがヒロムに教えたこと。

■訂正?
言い忘れていたのか、陣に吹き込まれたのか、樹液さんのチダさんへの評価は「仲間から信頼されるバディロイド」。

■スパナゾード
γ型メガゾードにスパナロイドのデータをインストールしたもの。BC-04モドキの新型メガゾード(δ型?)を寄生させていた。

■バスターヘラクレス
SJ-05が分解し、ゴーバスタービートの強化パーツとして合体したもの。火力が大幅にアップし、「ヘラクレスクライシス」でスパナゾードを爆砕。

■エクスプロージョンキック
ディメンションクラッシュが通用しない新型メガゾードに対し、チダさん発案による一点集中型の跳び蹴り。エネトロンを足の裏に集中させて、高高度からの跳び蹴りで新型メガゾードを粉砕。

■ヒロムの本心?
自分の足で走るのは大変なので、チダさんはバイクの人として非常に重要。(^_^;)

■次回予告
陣大活躍で、五体合体。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »